Sendai,Miyagi,Tohoku

tumblr◆石巻新聞: 石巻日々 1月24日 - 桂花焼きそば
”門脇地区の人気店だった「中華家庭風 桂花」が、石巻駅前に新店舗を出し、復活しています。
看板メニューである「桂花焼きそば」は、焼きそばの中に餡かけの具が入っているのが特徴。外はカリカリ、中はトロトロの食感が楽しめます。”

tumblr◆石巻新聞: 石巻日々 1月24日 - 桂花焼きそば
”門脇地区の人気店だった「中華家庭風 桂花」が、石巻駅前に新店舗を出し、復活しています。
看板メニューである「桂花焼きそば」は、焼きそばの中に餡かけの具が入っているのが特徴。外はカリカリ、中はトロトロの食感が楽しめます。”

tumblr◆山本洋子さんと巡る宮城蔵~(3)懇親会in「歓の季」|ふらっと ~ 仙台・宮城・東北の地域SNSです。
”名物「ウニぷりん」。
豆乳と卵を蒸したプリン状のベースに生ウニ、そして上にはジュレ。
濃厚、かつぷるんぷるんで美味しいです。”

tumblr◆山本洋子さんと巡る宮城蔵~(3)懇親会in「歓の季」|ふらっと ~ 仙台・宮城・東北の地域SNSです。
”名物「ウニぷりん」。
豆乳と卵を蒸したプリン状のベースに生ウニ、そして上にはジュレ。
濃厚、かつぷるんぷるんで美味しいです。”

tumblr◆どこか遠くへ行きたい。過去日記7回目~ネコ島~|スタッフ記事 -STAFF BLOG-|Y’s Road 新宿本館
”私が色々撮った中で、お気に入りのニャンコがこちら。
なんていうか……そう、マダム!? お上品なネコちゃんにメロメロでした。”

tumblr◆どこか遠くへ行きたい。過去日記7回目~ネコ島~|スタッフ記事 -STAFF BLOG-|Y’s Road 新宿本館
”私が色々撮った中で、お気に入りのニャンコがこちら。
なんていうか……そう、マダム!? お上品なネコちゃんにメロメロでした。”

tumblr◆河北新報 震災アーカイブ 新聞紙面GoogleEarth
”宮城県石巻市内(空撮)
地域:宮城県石巻市南浜町1丁目
撮影日:2012/11/30”

tumblr◆河北新報 震災アーカイブ 新聞紙面GoogleEarth
”宮城県石巻市内(空撮)
地域:宮城県石巻市南浜町1丁目
撮影日:2012/11/30”

tumblr◆毎年恒例儀式「(通称)ほいほい」を本社蔵内で行いました!|うらかすみ便り: 2013年1月15日 アーカイブ
”毎年1月14日に行われる「どんと祭」に合わせ、弊社でも通称「ほいほい」と呼ばれる儀式を行います。

提灯や松飾りを持ち、「ほーいほい」と唱えながら本社蔵の敷地内を練り歩き、最後に蔵の中にある八幡様にお参りして1年の醸造安全・商売繁盛を祈願致します。”

tumblr◆毎年恒例儀式「(通称)ほいほい」を本社蔵内で行いました!|うらかすみ便り: 2013年1月15日 アーカイブ
”毎年1月14日に行われる「どんと祭」に合わせ、弊社でも通称「ほいほい」と呼ばれる儀式を行います。

提灯や松飾りを持ち、「ほーいほい」と唱えながら本社蔵の敷地内を練り歩き、最後に蔵の中にある八幡様にお参りして1年の醸造安全・商売繁盛を祈願致します。”

tumblr◆ピースボートセンターいしのまき|石巻のお正月~初日の出と初詣~
”金華山黄金神社に到着!!
石巻の復興が早く進みますように、とお祈りしてきましたよー!
初詣といったら、おみくじですよね!黄金神社には「鹿おみくじ」があるんですよー!”

tumblr◆ピースボートセンターいしのまき|石巻のお正月~初日の出と初詣~
”金華山黄金神社に到着!!
石巻の復興が早く進みますように、とお祈りしてきましたよー!
初詣といったら、おみくじですよね!黄金神社には「鹿おみくじ」があるんですよー!”

tumblr◆石巻百景: 石巻は日本一のホヤの産地 復活する養殖作業、伝統の獅子舞
”前網浜の人々にとって、年始の獅子舞は、とても大切な行事です。

前網浜の獅子頭は、保管していた家もろとも津波に呑み込まれましたが、近くの浜に漂着しているのが発見されました。

獅子舞は、浜の家々も巡回するのが習わしです。
前網浜では、津波に流されずに済んだ2軒が、新年の獅子舞を迎え入れました。
以前は2~3日がかりで、すべての家を回っていたそうです。

新しい家を建て、震災前と同じように獅子舞をしたいと、多くの浜の人が願っています。”

tumblr◆石巻百景: 石巻は日本一のホヤの産地 復活する養殖作業、伝統の獅子舞
”前網浜の人々にとって、年始の獅子舞は、とても大切な行事です。

前網浜の獅子頭は、保管していた家もろとも津波に呑み込まれましたが、近くの浜に漂着しているのが発見されました。

獅子舞は、浜の家々も巡回するのが習わしです。
前網浜では、津波に流されずに済んだ2軒が、新年の獅子舞を迎え入れました。
以前は2~3日がかりで、すべての家を回っていたそうです。

新しい家を建て、震災前と同じように獅子舞をしたいと、多くの浜の人が願っています。”

tumblr◆謹賀新年 - 宮本職人の手仕事 | 和太鼓・神輿の製造・製作・修理・販売・レンタルは宮本卯之助商店
”一昨年の東日本大震災以後、被災された神社や郷土芸能や太鼓グループを支援する為、様々な活動を行ってまいりました。

そのうちの一つ、宮城県石巻市狐﨑浜の獅子舞が復元を完了し、昨年末お届けに上がりました。”

tumblr◆謹賀新年 - 宮本職人の手仕事 | 和太鼓・神輿の製造・製作・修理・販売・レンタルは宮本卯之助商店
”一昨年の東日本大震災以後、被災された神社や郷土芸能や太鼓グループを支援する為、様々な活動を行ってまいりました。

そのうちの一つ、宮城県石巻市狐﨑浜の獅子舞が復元を完了し、昨年末お届けに上がりました。”

tumblr◆里親探しのお知らせ | アニマルクラブ石巻
”とき)1月20日(日曜日)10時~15時
ところ)〒986-0812 石巻市東中里3-2-23(ツルハドラッグ中里店向かい)”

tumblr◆里親探しのお知らせ | アニマルクラブ石巻
”とき)1月20日(日曜日)10時~15時
ところ)〒986-0812 石巻市東中里3-2-23(ツルハドラッグ中里店向かい)”

tumblr◆東北復興新聞|東北のいまvol.11「街からがれきをなくす。 手作業でがれきを 選り分ける女性たち」 大船渡市の災害廃棄物二次選別所
”震災後に「働かなきゃ」とこの仕事に出会った。
不安はあったものの「やってみたら、やれた」。
「次の(世代の)子たちのためにもキレイにしないとって気持ちもあるよ」”

tumblr◆東北復興新聞|東北のいまvol.11「街からがれきをなくす。 手作業でがれきを 選り分ける女性たち」 大船渡市の災害廃棄物二次選別所
”震災後に「働かなきゃ」とこの仕事に出会った。
不安はあったものの「やってみたら、やれた」。
「次の(世代の)子たちのためにもキレイにしないとって気持ちもあるよ」”